てりはアルバム

タンポあそび

今年初めてのタンポあそび 青と赤の2色を使い、お絵かきをしました。 すみれ組のお友だちはTシャツの絵の中にタンポを押しました。 枠からはみ出ないようにとても真剣な顔です! たんぽぽ組・さくら組のお友だちは、色画用紙にタンポでお絵かきを楽しみました。 とても力強く握って、楽しんでいました。 満足するまでタンポあそびを経験した子どもたちの表情が素敵でした!!

ダイナミックなお絵かき

日頃は自由画帳や机の上の大きな紙の上でお絵かきをすることが多い子どもたちですが、 今日はサークルの内側前面に紙を貼り、クレヨンでダイナミックにお絵かきをしました。 保育士が準備をしている時から、いつもと違う雰囲気を察知してサークルの周りに集まる子どもたち。 スモックを着て、好きな色を手に取り、好きな場所に、好きなように描きました。 立てて設定した机にも、腕と指先を器用に動かして描いていましたよ。 いつもしているお絵かきでも、環境が違うことでより魅了的なあそびになりました。

外あそび

梅雨入りしましたが、天気のいい日が続いており、子どもたちも毎日のように散歩や戸外遊びを楽しんでいます。 たんぽぽ組・さくら組は4月、5月よりも長い距離を歩けるようになり、散歩の範囲も広がっています。 先日はIタワー前の芝生まで歩き、そこでボール遊びを楽しんでから、また保育園まで歩いて帰る長い散歩にも挑戦し、最後までしっかりと歩く姿が見られました。 すみれ組は、照葉公民館やあいたか橋といった更に長い距離を歩くことが増え、途中でお茶休憩を入れながら、お友だちとお話をしたり、歌ったり、景色を見たりしながら歩くことを楽しんでいます。 夏に向けて、たくさん体を動かして、暑さに負けない体づくりをしていきたいと思います。

誕生会

6月7日は、すみれ組Gくんの誕生日です。 汽車で遊ぶことが大好きなGくんは、汽車を長くつなげたり、線路を走らせたり、Gくんも床に寝そべって汽車と同じ目線で走らせたりと様々な遊び方を見せてくれます。 最近は、英語の歌も覚え楽しそうに歌う姿も見られます。 誕生会では、みんなにお祝いしてもらうのが少し恥ずかしかった様子でしたが、 みんなと一緒に♪HAPPY BIRTHDAYを歌って、笑顔も戻ってきました!! Gくん、3歳のお誕生日おめでとうございます。