てりはアルバム

一年を振り返って

今日で平成29年度最後の登園日になりました。 4月当初は小さかった子どもたちも 今では心も体も一回り、二回り大きくなったのを感じます。 特にすみれ組のお兄さん・お姉さんたちはたくさんの経験を通して 色々な事ができるようになりましたね。 泣いている子がいたら優しく慰めてくれたり、お散歩では一緒に手をつないでリードして歩いてくれたり、さくら組・たんぽぽ組のお友だちともたくさん遊んでくれてありがとう。 今日もみんなが大好きな外あそびでたくさん体を動かして遊びました。 卒園、転園するお友だち。 新しい幼稚園、保育園でもたくさんお友だちを作って元気に過ごしてくださいね。 そして、またてりはにも顔を見せに来てください。 来年もてりは子どもの家に通うお友だち。 新しいお友だちも増えるので、また1年、てりはでたくさんの思い出を作りましょうね。 保護者の皆様。 皆様のおかげで、大きな怪我なくこの1年間の保育を終えることができました。 1年間たくさんのご理解とご協力を、ありがとうございました。 これからも、この場所から子どもたちの成長を見守り、応援しています。 今日もみんなが大好きな外あそびで体を動かして遊びました。

卒園式

3月17日(土)、第三回てりは子どもの家の卒園式が行われました。 いつもよりおめかしをした子どもたち。 お父さん、お母さんたちと一緒に嬉しそうに、でも少し恥ずかしそうに登園していました。 式が始まると、お母さんと手を繋ぎ元気に入場です。 一人ずつ卒園証書を受け取りました。 自分の名前が呼ばれると、みんな元気にお返事が出来ていましたね。 立派に成長したすみれ組のお友だちの姿にとても感動しました。 園長先生からのお祝いの言葉を聞いた後は、 手に星の飾りをつけ、大好きな『キラキラ星』を歌いました。 スライド上映では、自分の写真が映ったり、仲良しのお友だちが出てくると、みんな嬉しそうに指さしたり、名前を呼んだりと声に出していました。 次は、ドキドキのブレスレット渡しです。 みんな大好きなお母さんへ、思いを込めて丁寧に作りました。 ブレスレットを渡す子どもたちも、もらったお母さんたちもとてもいい表情でしたね。 最後はまた、お母さんと手を繋ぎ退場しました。 始まると、あっという間に終わってしまった卒園式 とても温かく素敵な時間でした。 保護者の方と一緒に子どもたちの成長を見られたこと、またたくさんの思い出ができたことを嬉しく思います。 登園できる日も残り少なくなってしまいましたが、卒園してもてりは子どもの家に遊びに来てくださいね。いつまでも見守っています。 すみれ組のお友だち、ご卒園本当におめでとうございます!! ☆みんなで記念撮影☆

お別れ会

3月13日(火)、すみれ組のお友だちとのお別れ会をしました。 今年度最後のクッキングでパンケーキを作りました。 『しろくまちゃんのほっとけーき』という絵本と同じ手順で作っていきました。 給食の先生の頭にもしろくまちゃんが! 先生のお話しにもみんな興味津々です。 お話しを聞いた後はいよいよ子どもたちの番です。 泡だて器で混ぜたり、 プレートに生地を流したり、 焼けたらフライ返しでひっくり返したり、 いろんな作業に取り組みました。 出来あがったパンケーキは、給食の時にみんなで食べました。 いつもとは違いみんな揃っていただきます☆ 自分たちで作ったパンケーキ、みんなで食べるとさらにおいしかったね。

ひなまつり会

3月1日、少し早いひなまつり会をしました。 保育士が準備を始めると、ウキウキで椅子に座っていた子どもたちです。 まずは、みんなで『ちゅーこのひなまつり』という絵本見ました。 ひなまつりのペープサートも見ましたよ。 真剣な表情でお話しを聞いている子どもたちに成長を感じました。 最後にみんなで、かわいい振り付けでひなまつりの歌を大きな声で歌いました。 ひなあられもおいしくいただきました☆