てりはアルバム

4月の様子

新しいお友だちも入園して1か月が経ち、少しずつ保育園での生活にも慣れて、笑顔がたくさん見られるようになりました。 天気の良い日には、公園や広場に行って遊んだり、お散歩をしています。 室内では、新聞紙遊びをしました。 すみれ組は、体操教室も始まりました。 これからもみんなでいろいろな活動をしていきたいと思います。 一人ひとり、少しずつ自分の好きな遊び・好きな場所を見つけて遊べるようになってきています。 これから遊びや活動、生活を通して、たくさんの経験をしていきたいと思います。

こいのぼり

5月5日の子どもの日に向けて、みんなで大きなこいのぼりを作りました。 大きいまごいにはシール貼りを、小さいひごいにはクレヨンのなぐり描きをしました。 大きな模造紙に、みんな楽しんで貼ったり描いたりしていましたよ。 出来上がったこいのぼりをお部屋に飾ると、みんな嬉しそうに見ていましたよ。 大きなこいのぼりがみんなをいつも見守ってくれています。

第4回 入園式

4月7日、てりは子どもの家では、第4回入園式を行いました。 今年度は、8名の新しいお友だちを迎え、たんぽぽ組(0歳児)2名、さくら組(1歳児)8名、すみれ組(2歳児)8名の計18名でのスタートです。 入園式では、お名前呼びや「はらぺこあおむし」の大きな絵本を楽しんで見たりと、温かく和やかな雰囲気の中、子どもたちの笑顔をたくさん見る事が出来ました。 たくさんの方に参加して頂き、賑やかな入園式になりました。 今年も子どもたちの気持ちに寄り添い、保護者の方とたくさんお話しをしながら、お子様の成長を一緒に見守っていくことが出来たらと思っています。 これから1年間よろしくおねがいします。

誕生会

平成30年度、新年度が始まって一番最初の誕生会はさくら組のHちゃんの誕生会です。 4月4日に、一日遅れの誕生日をみんなと一緒にお祝いしました。 おしゃべりが上手なHちゃん、「好きな動物は?」「好きな食べ物は?」などの質問にも、しっかりと答えてくれました。 これからもっとおしゃべりが上手になり、お話できるのが楽しみです。 Hちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。