てりはアルバム

夏の戸外遊び

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に室内や戸外で遊びを楽しんでいます。 25日から、水遊びも始まりましたが、それ以外の日にも、園の前や中庭など、日陰の場所を選び、シャボン玉や水に触れて遊ぶなど、こまめな水分補給や霧吹きを使用したミストで涼しい環境作りを工夫しながら、戸外での遊びを楽しんでいます。 暑さで疲れも出やすい時期ですので、健康的に楽しく過ごせるよう、これからも遊びや生活を工夫して、夏をすごしていきたいと思います。

誕生会

7月27日にすみれ組のRちゃんの誕生会をしました。 28日がお誕生日なので、みんなで一日早くお祝いをしました。 始まる前から自分の誕生会ということが分かっていて、席を用意すると、椅子に座り、誕生会が始まるのを楽しみにしていました。 おしゃべりが上手なRちゃん、名前や年齢を聞かれると、みんなの前でしっかり答える事ができました。3本の指もしっかりと立てて見せてくれましたよ。 これからもっともっとお話が上手になって、一緒にお話しができるのが楽しみです。 Rちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!!

誕生会

7月26日に、さくら組のYくんの誕生会をしました。 27日がお誕生日なので、1日早いお祝いです。 笑顔がとても素敵なYくん。大好きなままごと遊びで、いつもたくさんのごちそうを作って見せてくれます。 今日は、みんなの前に座って少し恥ずかしそうにしていましたが、ケーキやろうそくが出てくると、一つひとつ触って、喜んでいましたよ。 Yくん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!

クッキング(おだんご)

7月20日に、すみれ組さんはクッキングで、おだんご作りをしました。 初めてのクッキングに、始める前からワクワクしていましたよ。 白玉粉・豆腐・水が混ざっていく様子を、興味津々で見ていました。 生地をちぎったり、丸めたりして、おだんごを作りました。 出来上がったおだんごは、おやつにみんなで食べました。 自分たちで作ったおだんごはとても美味しかったようで、おかわりもして食べていました。

子どもたちの様子

6月30日に照葉公民館で懇談会を行いました。前半は、日ごろの子どもたちの様子を写真で紹介しました。今回は、その時の写真を少し紹介します。 保育園生活にも少しずつ慣れ、遊具を手に取ったり、好きな遊びを見つけて遊ぶ姿がみられます。 生活面でも、タオルを掛けたり、自分で手やスプーンを使ってご飯を食べたり、トイレや着替えの時の着脱など、自分でしようとする姿が見られます。 子どもたちの気持ちを大切にしながら、今後も環境を整え、子どもたちと関わっていきたいと思います。

誕生会

7月10日、すみれ組のTくんの誕生会をしました。 おしゃべりが上手なTくん、自分の名前や年齢、好きな食べ物、動物、などの質問にもしっかりと答えてくれました。 みんなからのお祝いがとても嬉しかったようで、誕生会が終わると、「誕生日しよう」と、ハッピーバースデイの歌をうたって聞かせてくれましたよ。 これからもっともっとお話が上手になるのが楽しみですね。 Tくん、3歳のお誕生日おめでとうございます!!

七夕会

てりは子どもの家のみんなで、七夕会をしました。 手遊びや歌をうたったり、パネルシアターを見て、楽しい時間を過ごしました。 短冊に書いた願いごとを一人ひとり紹介して、みんなで「おねがい」とポーズをして、お願いしましたよ。 みんなの願いが叶いますように。