てりはアルバム

誕生会

11月26日、すみれ組のFちゃんの誕生会をしました。 11月は3人のお友だちの誕生会が続いていた為、自分の番がくる日を楽しみにしていましたよ。 ままごとコーナーでは、毎日ケーキを作って、みんなにご馳走してくれました。 誕生会当日は、準備をしていると、誕生席にすぐに座って、始まりを楽しみに待っていました。 さくらぐみさんとお散歩に行くと、一緒に手を繋いで優しく声を掛けてくれるFちゃん。 泣いているお友だちがいると、すぐに近くに駆け寄ってくれたり、転んだお友だちに、「大丈夫?」と声を掛けてくれる姿も見られます。 Fちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!!

七五三

11月15日に、すみれぐみさんが歩いて、高塚神社まで七五三の参拝に行きました。 神社までは、愛育子どもの家のお兄さん・お姉さんと手を繋ぎ、一緒に歩きましたよ。 神社に付くと、みんなで参拝です。 お話しを聞き、手を合わせてお願いをする姿は、とても真剣でしたよ。 参拝の後は、香椎花園駅に電車を見に行きました。 帰りもお友だちと手を繋いで、しっかり歩くことが出来ていましたよ。 自分たちで作った千歳飴袋とも一緒に、記念写真を撮りました。 和紙を絵の具で染めて、一人ひとり違った柄の可愛い千歳飴袋が出来ましたよ。

誕生会

11月9日、すみれ組のRくんの誕生会をしました。 誕生会の準備をしていると、「だれ?」と保育士に聞いていたRくん。 Rくんの誕生会をすることを伝えると、「やったぁ!!」と急いで誕生席に座っていましたよ。 「お名前は?」・「何歳になりましたか?」・「好きな動物は?」・「好きな食べ物は?」等の質問にも、マイクに向かってしっかりと答えていましたよ。 ピアノで誕生日の曲が流れると、今日一番の大きな声で歌って、拍手をしていました。 おしゃべりが上手になり、保育園でもたくさんお話しを聞かせてくれます。 乗りものが大好きなRくん。散歩中に見かけると、いつもたくさんの乗りものを、サイレンの音付きで教えてくれます。 これからもお散歩にいって、たくさん乗り物のお話しをしようね。 Rくん、3歳のお誕生日おめでとうございます!!

誕生会

11月6日、さくら組のAちゃんの誕生会をしました。 誕生席に座ると、少し緊張した様子のAちゃんでしたが、誕生会が始まると、いつものにこにこの笑顔をみんなに見せてくれましたよ。 なかなか刺さらないケーキのろうそくも、頑張って最後まで一人で刺していましたよ。 ケーキに2本ろうそくが立つと、嬉しそうな表情をみんなに見せてくれました。 「せんせい」と声を掛けて、いつも笑顔を見せてくれるAちゃん。おしゃべりも少しずつ上手になり、かわいい声を聞かせてくれます。これからも、たくさんおしゃべりしようね。 Aちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!