てりはアルバム

誕生会

7月26日、一日早いですが、すみれ組のYくんの誕生会をしました。 少し照れていましたが誕生席に座ると、保育士からの質問には堂々と応えていたYくん。 ケーキに自分で3本のろうそくを立てることができ、とても嬉しそうでした。 Yくんは、同じすみれ組のお友だちが大好きで一緒にままごとや電車あそびをして楽しんでいます。 そして、よく周りのことを見ていて、違うことをしているお友だちがいると声を掛けてくれ、まるで小さな先生のようにしっかり者です。 これからまた一緒にいろいろな経験をしていきましょうね。 Yくん、3歳のお誕生日おめでとうございます!

染め紙

すみれ組のお友だちで、初めての「染め紙」に取り組みました。 まずは、正方形に切った障子紙を好きな形に2、3回折ります。 日頃からハンカチや自分たちの手拭きタオルを畳んでいる子どもたちは、慣れた様子で半分の四角形に折る子が多かったです。 次に、折った紙を絵の具につけます。 手に絵の具がつくことを嫌がる子もいましたが、紙に絵の具が染みてくる様子を楽しむ姿も多く見られました。 そして最後に染めた紙を広げます。 破けないようにゆっくりゆっくりと広げました。 紙を広げると一人ひとり違った様々な模様ができ、子どもたちも嬉しそうでした。

七夕会

7月5日、愛育子どもの家で七夕会をしました。 始めて、愛育子どもの家に行くお友だちもいて、少し緊張した表情も見られましたが、すぐに慣れた様子で、楽しく七夕会に参加しました。 七夕物語のお話には、織姫様と彦星様が出てきました。みんなよくお話を聞いていましたよ。 お話の後は、短冊を紹介して「お願い☆」とみんなで一緒にお願いをしました。 最後は、みんなで記念撮影☆ みんなの願いが叶いますように!!

誕生会

7月1日、たんぽぽ組のNちゃんの誕生会をしました。生まれて初めての誕生会、みんなでお祝いすることができて、私たちも嬉しかったです。 お誕生日の冠は、被るのが嫌だったようですが、ケーキやメダル、お誕生カードに興味を持ち、手を伸ばしたり、保育士の顔を見たりして、楽しんでいました。 ローソクの火を消すことが難しかったのですが、そこはお兄ちゃんのNくんが来て、代わりに「ふぅ~」と消してくれました。 ハイハイが上手になり、いろいろなところに動けるようになったり、「いないいないばあっ!」が好きで、よく「ばあっ!」と声をだしているNちゃん。これからもたくさんの経験をして、健やかに成長してくれることを祈っています。 Nちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。