てりはアルバム

誕生会

1月30日は、てりは子どもの家で一番小さいお友だちAちゃんの誕生日です。 8月に入園したころは、まだまだ赤ちゃんだったAちゃんも今では、たくさん歩き、自分でご飯も食べ、周りのお友だちと一緒に楽しく遊んでいます。ままごとコーナーでは、スプーンやお玉を使って、お皿の中の食べ物を混ぜたり、野菜を切ろうとしたりと遊びも広がってきました。 誕生会では、ケーキや誕生カード、マイクなどいろいろなものに興味津々だったAちゃん。 みんなからお祝いしてもらって、嬉しそうでしたよ。 これからもAちゃんの好きな事、楽しいことをたくさんみつけようね☆ Aちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!

発表会

1月25日は、愛育子どもの家と合同で、発表会・作品展を行いました。 たんぽぽ・さくら組は、客席での参加でしたが、お父さんやお母さんと一緒に「みんなの広場」を歌ったり、お返事をして楽しみました。 すみれ組は、「3匹のこぶた」のオペレッタをしました。 赤、青、緑のぶたさんになって、お家を作ったり、オオカミから逃げたりと楽しく表現しました。「ダメですよ~!」のセリフは、みんな大好きで、とても元気に言えましたよ。 今回は、こぶたの家も子どもたちの手作りで、作る時から楽しんでいました。 練習の様子を紹介します。

誕生会

1月22日は、さくら組のAくんの誕生日です。 4月に入園したAくんは、保育園で初めての誕生会です。前日の21日は、妹が生まれて嬉しいこと続きのAくんです。 誕生会では、少し緊張していましたが、保育士が準備していたマイクに興味をもち、自分で持ったり、ケーキにロウソクをつけたりして、楽しんでくれていました。 最近では、仲良くなったさくら組のSくんと一緒にブロックや汽車、ままごとで遊んでいます。外遊びでは、どんぐりを拾ったり、遊具で遊んだりと活発な一面もみせてくれ、新しい遊具にもチャレンジする姿が見られます。 これからもAくんの好きな事、楽しいことたくさん見つけようね☆ Aくん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!

誕生会

2020年になって、最初の誕生会はすみれ組のNくんの誕生会です。1月5日生まれのNくん、てりはのお友だちには6日にお祝いしてもらいました。 誕生会の準備を始めると、喜んで誕生席にやってきたNくん。会が進むにつれて、緊張してきたのか少し表情が硬くなりましたが、保育士からの質問にも答えることが出来、楽しい誕生会でした。 最近は、お友だちと遊ぶことが大好きで、すみれ組のお友だちと大型ブロックでお家を作ったり、消防車を作ったりと、一緒に遊ぶことが多くなりました。妹のNちゃんのお世話も良くしてくれています。 これからもNくんの好きな事、楽しいこと、たくさんしていこうね☆ Nくん、3歳のお誕生日おめでとうございます!