October 28, 2015

10月24日(土)愛育子どもの家、てりは子どもの家と合同でハロウィンパーティーを行いました。

カボチャをくりぬいてジャック・オ・ランタンを作ったり、仮装して「トリック・オア・トリート」でお菓子をもらいにパレードしたりして楽しみました。

 

10月の給食の特別メニューはミッキーの型のカレーライスでした。

いつも可愛い特別メニューが、子どもたちは本当に大好きで、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

October 21, 2015

先日、ラ・フランスを頂いたので、子どもたちに「はらぺこあおむし」の絵本を読んで、実際のラ・フランスを見せるという機会を作りました。

絵本に出てくる「なし」が目の前にあるのだと、少し不思議そうな表情の子どもたち。

実際に触ってみたり、匂いをかいだりして、普段あまり身近でない果物をみんなで知ることが出来ました。

 

こうした機会を使って、普段の保育の中で食育取り入れ、食べ物などいろいろなものに興味を持ってもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

October 2, 2015

9月の終わりに、なぐり描きとお絵かき遊びをしました。

0・1歳児、2歳児それぞれに応じた教材を準備し、みんなで楽しく書くことを楽しみました。

 

0.1歳児は大きな紙にクレパスでなぐり描きです。

クレパスを持つだけで楽しい子、筆圧は薄いけれど描いて楽しむ子、しっかりとした筆圧で色も選びながら描ける子・・・楽しみ方はそれぞれです。

初めて着たスモックは、とってもお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えました!

2歳児は、一人ひとりのスケッチブックに色鉛筆でお絵かきです。

色を選びながら、お友だちや保育士の描く物を真似しながら、自身で想像しながら形を描き名前を付けてお話しながら・・・こちらも楽しみ方はそれぞれですが、自分だけのスケッチブックに掛けることを喜び、たくさん描いていました。

 

9月の給食特別メニューはお星さまのオムライスでした!

 

 

 

Please reload

アーカイブ
Please reload

てりはアルバム