November 28, 2015

保育室内のままごとコーナーを新しくしました!

 

ままごとやごっこ遊びが大好きで上手になってきた子どもたちのために、遊びやすく落ち着いてままごとが出来る空間を提供したく、話し合った末に完成したのがこのままごとコーナーです!

 

子どもたちは、とても気に入ってくれた様子で、よく椅子に座って食べ物を並べたり、「ご飯作るよ」と言いながらままごとコーナーで料理をしようとする姿は微笑ましい光景です。

 

 

 

 

 

November 9, 2015

先日、2歳児すみれ組のお友だち5名で、園外保育に行きました!

保育園を出て、あいたか橋まで行き、戻ってきて公園でお弁当を食べました。

長い距離をしっかり歩いたすみれ組のお友だち。

おしゃべりも楽しみながら、しっかりついた体力に驚きました。

公園では、給食の先生の手作り弁当!

とても可愛いお弁当に、大喜びで疲れも吹き飛びました。

 

お部屋で遊んでいた1歳児のお友だちも特別におにぎり給食でした。

 

 

 

 

 

November 4, 2015

大きな模造紙に、18人の子どもたちと保育士の手形をしました。

手の平に絵の具を塗るという感覚に、驚いたり、泣きそうになる子もいましたが、お友だちがしているときから、みんな周りに集まって、興味津々で手形を取る様子を見つめていました。

しばらく手形だけで飾っていて、それもとても可愛かったのですが・・・

後日、公園に行くたびに拾い集めていた落ち葉を大きな模造紙に2歳児のすみれ組のお友だちが糊付けし、手形と合わせて大きな木を作りました!

 

保育室の中に子どもたちの大きな作品を飾るだけで、雰囲気が変わり、秋らしくなりました。

 

 

 

 

 

 

Please reload

アーカイブ
Please reload

てりはアルバム