January 25, 2016

1月23日(土)に、愛育子どもの家・てりは子どもの家、合同で発表会がありました。

たんぽぽ組(0歳児)・さくら組(1歳児)は、保護者の方と客席からの参加で、

♪バスにのって♪の曲に合わせてハンドルを持ち、ドライブ気分を楽しみました。

動物園に到着し、いくつかの動物が出てきた中で、みんなが大好きなぞうさんの歌を歌い、もう一度♪バスにのって♪で帰ってきました。

一人一人のお名前呼びもすると、客席から元気な返事と可愛い笑顔が返ってきました。

すみれ組(2歳児)は、「かわいいかくれんぼ」のオペレッタをしました。

ひよこ、すずめ、こいぬに変身して、♪かわいいかくれんぼ♪を踊ったり、「もういいかい」「まあだだよ」「もういいかい」「もういいよ」のやりとりを楽しんだりしました。

その後、2歳児全員で♪おもちゃのチャチャチャ♪を踊りました。

最初のプログラムでは、愛育子どもの家のもも組(3歳児)・ばら組(4歳児)さんと一緒...

January 19, 2016

今日は、いつも手作りで子どもたちの大好きな、てりは子どもの家のおやつを紹介したいと思います。

給食の先生たちの愛情がこもったおやつは子どもたちも本当に大好きで、お昼寝から起きると「おやつ何かな~?」と言って楽しみにしています。

見た目も可愛くて、大喜びで食べています。

また、メニューによって子どもたちが進まない時には、味付けや飾りつけ、形状を工夫して、いつも子どもたちが食べやすいように考えてくれています。美味しくて可愛いおやつ、これからも楽しみですね。

 ほうれん草のケーキ

 ヨーグルトゼリー

 スイートポテト

 フルーツケーキ

  七草粥

  ぜんざい

January 6, 2016

 新年になって保育も3日目となりました。

子どもたちも日常に戻り、ゆっくりと生活リズムを整えているところです。

 

以前たんぽぽ組のお友だちを紹介したので、今度はさくら組のお友だちを順番に紹介したいと思います。

 

まずは、1歳9ヶ月のSくん。

机上遊びで集中して遊べるようになり、ストロー落としなどに取り組んでいます。また、アンパンマンが大好きで、よくぬいぐるみを持っていますが、最近お片付けが出来るようになり、「ないない」と言いながら棚に上手にお片付けするSくんです。

1歳8ヶ月のRくんは、電車が大好きで、自分で上手に繋げたり走らせたりしています。そして、最近は外遊びにも歩いて参加できるようになり、「行きたい!」としっかり自分でアピールして、公園に一緒に行って楽しんでいます。

 同じく1歳8ヶ月のRちゃん。

人一倍手先が器用で、集中力の高いRちゃんは、パズルが大好きで10ピースくらいのパズルまで挑戦していま...

January 4, 2016

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

2016年も、子どもたちとたくさん遊んで、たくさん笑って、楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

 

てりは子どもの家は、今日から保育初めです。

まだお休みのお友だちもいますが、今日から来ているお友だちは、元気いっぱい登園してきてくれました!

しめ縄と鏡餅を飾って、お正月気分を味わいながら、今日は少しのんびりと過ごしました。

 

 

 

Please reload

アーカイブ
Please reload

てりはアルバム