April 30, 2016

5月5日の子どもの日に向けて、こいのぼり製作をしました。

 

なぐり描きとシール貼りをすると、みんな楽しんで描いたり貼ったりすることが出来ていました。

 シール貼りでは、台紙からシールを剥がす際に、指先の細かい作業が必要になりますが、2歳児を中心に、ほとんどの子が上手に剥がして貼ることが出来ていました。

 

出来上がったみんなのこいのぼりをお部屋に飾ると、子どもたちも嬉しそうに見ていました。

てりは子どもの家では、毎月お楽しみメニューや季節のメニューの給食がプレートで提供されます。

子どもたちもとても大好きで、毎月とても楽しみにしています。

ブログでは、給食も紹介していきたいと思います。

 

4月は、たけのこごはん、春キャベツのシュウマイ、アスパラとマカロニのサラダ、スナップえんどう、イチゴのムースでした。

 

April 20, 2016

新年度が始まり、半月が過ぎました。

新しく入ったお友だちも、ずいぶん保育園に慣れてきて、保育室には笑顔と元気な声が溢れるようになってきました。

継続のお友だちは、新しいお友だちの顔や名前を覚え始め、また賑やかな毎日になっています。

 

保育園の中で、好きな遊びを見つけ、安心して遊ぶことが出来るようにと思い、毎日関わりながら様々な遊びを準備しています。

 

すでに、子どもたちは好きな遊びを見つけ始め、その遊びに夢中になって遊ぶ姿が見られるようになってきました。

電車が好きなお友だち、お絵かきやパズルが好きなお友だち、体操や音楽が好きなお友だち、みんながそれぞれに好きな遊びを満喫し、楽しく過ごせるようにしています。

 

 近くの公園に遊びに行きました。

 

 机上遊びで、おはじきやパズルをしています。

 

 

 保育士と絵本を見て、楽しくお喋りしています。

April 9, 2016

4月10日生まれのRくんの誕生会を行ないました。

 

今週2回目の誕生会。

先日のお友だちの誕生会を見て一緒にお祝いしていたRくんは、今日は自分の番だと分かると恥ずかしそうに、でも嬉しそうにしていました。

 

手形と写真の入った誕生カードと大きなバースデーケーキにくぎ付けのRくん。

給食の時間には、誕生者には特別にゼリーが付き、それも美味しそうに食べていましたよ。

 

 

 

April 4, 2016

4月3日生まれのRちゃんの誕生会を行ないました。

新年度が始まって最初の誕生会でしたが、みんな泣かずに座って参加し、みんなの拍手でお祝いすることが出来ました。

ケーキのろうそくを上手に「フ~ッ」と吹き消し、ハッピーバースデーの歌では、自分でも拍手をするなどして、楽しい誕生会となりました。

 

メダルと誕生カードのプレゼントに大喜びのRちゃんでした。

 

April 2, 2016

平成28年4月2日

お天気にも恵まれたこの日に、てりは子どもの家 第2回入園式を行いました。

6名のお友だちが昨年より継続、そして5名の新しいお友だちを迎え、11名での新年度スタートとなりました。

入園式では、お名前呼びでお父さんやお母さんと一緒にお返事したり、「3匹のこぶた」の手遊びやペープサートを楽しんで見たりと、温かく和やかな雰囲気の中、子どもたちの笑顔をたくさん見ることが出来ました。

てりは子どもの家も2年目を迎え、昨年の経験を生かして、より子どもたちや保護者の皆さまに寄り添って、温かく心のこもった保育を行っていきたいと思います。

これから一年間、どうぞよろしくお願い致します。

Please reload

アーカイブ
Please reload

てりはアルバム