June 30, 2016

5月25日(水)に、愛育子どもの家・てりは子どもの家合同で親子遠足に行きました。

あいにくのお天気だったので、行き先変更でマリンワールドに行きましたが、初めてみんなで行く水族館に、子どもたちもとても嬉しそうで、曇り空も吹き飛ばす楽しい遠足になりました。

ます最初にみんなでイルカ・アシカショーを見ました。

迫力のあるジャンプを見せてくれたイルカに、子どもたちは目をキラキラと輝かせ、拍手をしたり、指を差したりしていました。

そのあと、少しの館内見学を挟んで、みんなでお弁当を食べました。

みんな、お母さんたちの手作りのお弁当を喜んで食べていました。

普段関わることの少ない保護者の方も、同じシートに座ったり、同じ時間を過ごすことで、みんなで楽しく和やかな雰囲気のなかの昼食タイムでした。

午後は館内自由見学をしました。

ほとんどの子がお昼寝をせずに、楽しくお魚を見ていたようでした。

集合時間に集まった時の、子どもたち...

June 29, 2016

壁面を梅雨をテーマにした作品に模様替えしました。

カタツムリやカエルのお絵描きと、タンポ遊びをした作品を紫陽花に仕上げました。

カタツムリやカエルのお絵描きでは、それぞれ好きな絵と好きな色の画用紙を選び、好きな色のクレヨンで自由に描いていました。

左右に手を動かして線状に描く子や、円錯のなぐり描きをする子など、それぞれの月齢や経験に応じた作品が仕上がりました。

タンポ遊びでは、今年初めての取り組みだったので、初めて経験する子もいましたが、保育士が手本を見せると、自ら絵の具をつけて、ポンポンと画用紙にスタンプしていました。

赤と青と白の具を用意していたので、それぞれに色を付けていくと、スタンプするたびに色が変わっていく様子も楽しんでいました。

出来上がった絵の具の作品に葉っぱを付けて紫陽花に仕上げ、その紫陽花とカエルやカタツムリを飾ると、子どもたちはすぐに気が付き「可愛い!」という声や「これ○○ちゃんの...

June 23, 2016

今日は、てりは子どもの家でおやつとして提供しているハムとコーンのマフィンのレシピを紹介したいと思います!

保育園のおやつだからと言って、とても難しいものばかりではありません。

ご自宅でも簡単にできるようにアレンジしたレシピをご紹介しますので、ぜひお家で作ってみてください。

まずは材料(1人分)です。

  ホットケーキミックス・・・25g

  ロースハム・・・・・・・・5g

  コーン(缶詰)・・・・・・5g

  溶き卵・・・・・・・・・・14g

  牛乳・・・・・・・・・・・12g

  溶かしバター・・・・・・・6g

ホットケーキミックス1袋(150g)で6号のカップが10個くらいできる材料になります。

保育園では、ホットケーキミックスではなく、小麦粉とベーキングパウダーと砂糖を混ぜて作っています。

また、ロースハムは、卵アレルギーの子も同じものを食べられるように、

保育園では卵不使用のハムを使っています。

続いて作...

June 14, 2016

梅雨に入り、雨が降ったり晴れていてもジメジメとしている日が続いています。

天気が良い日にはお散歩に行き、天気が良くない日には室内でたくさん遊んで、元気いっぱいの子どもたちです。

てりは子どもの家には園庭がありませんが、周りにはとても景色が良かったり、風が気持ちが良かったりするお散歩コースがたくさんあって、公園もあります。

気候や子どもたちの年齢などに合わせて、毎日様々なコースでお散歩しています。

らせん階段を上って、歩道橋の上から車を見るコースは子どもたちも大好きで、今日は違うコースで…と思っていても、近くまで行くと「階段上る!」と子どもたちからリクエストがあるほどです。

小さな体で階段を一生懸命上る姿はとても可愛く、上手に登れる子が自分より小さいお友だちの手を引く姿はさらに微笑ましいです。

リクエストに応えて、何度も行くので、ずいぶんと階段上りが上手になりました!

歩道橋の上からの景色はとても眺めがよ...

June 10, 2016

2歳児すみれ組さんが、6月9日に、連携施設である志賀島保育園へ交流会に行ってきました。

初めて行く場所なので、遊べるかな?泣かないかな?と心配した保育士の予想を超え、泣くこともなく、保育園のお姉さんたちにも遊んでもらい、しっかり楽しむことができたすみれ組さんでした。

広い園庭があり、砂場セットも充実していたり、引き車や滑り台など、子どもたちには魅力的なものがたくさんあって、てりはでは経験することが少ない遊びも積極的に挑戦し、楽しんでいました。

保育園のお姉さんたちがとても優しく使い方を教えてくれたり、「遊ぼう!」と誘ってくれたりして、みんなも喜んで遊んでもらいました。

最後には裸足になり、泥水遊びをしました。

暑かったので、とても気持ちよさそうで、嫌がる子もおらず、嬉しそうに声をあげながら泥水を触っていました。

てりは・愛育以外のお友だちと触れ合い、てりはでは経験できないことをたくさん経験させていただ...

June 8, 2016

6月7日生まれのGくんの誕生会を行いました。

 

誕生会の準備を始めると、察知してすぐに椅子に座って待っていた子どもたち。

もう誕生会ということが分かり、楽しみにしているようです。

 

Gくんは、ケーキが出てくると興味津々な様子でイチゴやろうそくを触ってみたり、じーっと見たりして、出てきたケーキにとても喜んでいました。

最後にみんなから「おめでとう」と言われ、嬉しくなり、喜びをバンザイで表現するGくんでした。

 

 

June 1, 2016

6月に入り、暑かったり涼しかったり、少し体調を崩しやすい季節になってきました。

子どもたちも、鼻水が出たりもしていますが、元気いっぱい過ごしています。

 

2歳児すみれ組さんは、小麦粉粘土で遊んだことはありましたが、新たな経験として、小麦粉から水などを加えながら粘土を作る経験をしてみました。

 

粉の状態でまず触ってみると「うわぁ~!」と歓声を上げる子どもたち。 

そこに保育士と一緒に水などを加え、固まっていく様子に目を輝かせていました。

そして出来た小麦粉粘土で遊ぶと、喜々とした表情で一生懸命丸めたりちぎったりして遊んでいました。

今まで小麦粉粘土に触ろうとしなかった子も、自分から触っていて、粉から作るという経験から興味を引き出せたようでした。

子どもたちが楽しそうに、集中して遊ぶ姿や表情を見ていると、とても良い経験になったのだと実感することができました。

最近はおしゃべりも上手になってきていて、今日の経験...

Please reload

アーカイブ
Please reload

てりはアルバム