December 27, 2018

2018年の保育も、12月28日で最後となりました。

みんなで一緒に、お鏡餅の飾り付けを見ました。

“末広・水引・しで・奉書・敷紙・三方”と各所の名前を一つひとつ伝えると、難しい名前も復唱していました。

完成したお鏡餅を目の前に、興味津々の子どもたちでしたよ。

今年も、日々の保育から行事まで、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。

2019年も毎日笑顔で、子どもたちの成長を温かく見守っていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

新年1月4日より、保育園に元気に登園してくれる事を、楽しみに待っています。

良いお年をお迎えください。

December 27, 2018

今年の登園も、あと2日になりました。

1年の締めくくりに、すみれさんがロッカーの中や靴箱の掃除をしました。

まず最初に、ロッカーの中の荷物を移動させます。

その後、雑巾を絞る様子を、子どもたちに分かりやすいよう、保育士がゆっくりとした早さで、実際にやってみせます。

保育士の姿を、みんなじっと見ていましたよ。

やり方が分かったら、実際に子どもたちも一人ひとり動きを真似てやってみました。

子どもの手の大きさに合わせて作った雑巾を用意し、一人一人慎重に雑巾を絞ります。

 雑巾を絞った後は、自分のロッカーや靴箱を隅々まできれいに拭きます。

ピカピカになったロッカーを見て、とても嬉しそうな子どもたちでしたよ。

ご家庭でも、是非年末の大掃除を一緒にしてみてくださいね。

December 25, 2018

12月25日にクリスマス会をしました。

この日が来る事を楽しみにしていた子どもたち。

「サンタさんくるかな?」「なにがあるのかな?」と、クリスマス会の始まりに、ワクワク・ドキドキしていましたよ。

クリスマス会では、大型絵本を見たり、

みんなで、山の音楽家の歌やクリスマスの歌をうたったり、楽器演奏をして楽しみました。

 すみれぐみの子どもたちは、サンタさんに質問もしましたよ!

 みんなの代表で、すみれぐみのKちゃんとFちゃんが、サンタさんからのプレゼントをもらってくれました。

プレゼントにみんな大喜びで、中に何が入っているのか、ワクワクしていましたよ。

 最後はみんなで、サンタさんと一緒に集合写真を撮りました。

メリークリスマス!!

December 19, 2018

12月18日、すみれ組のKちゃんの誕生会をしました。

すみれぐみの中で、1番最後のお誕生日だったKちゃん。お友だちが次々と3歳になる中で、「まだ2歳」と言っていたKちゃんですが、誕生日がきて、みんなと一緒に「Kちゃんも3歳」と言えるようになった事を、とても喜んでいました。

誕生会では、恥ずかしそうな表情を見せながらも、しっかりと保育士からの質問に答えていましたよ。おしゃべりが上手になり、保育園でもたくさんのお話しを聞かせてくれています。最近は、すみれぐみの友だち同士でもお話しを楽しんでいますよ。

これからも、たくさんのお話しを聞かせてくださいね。

Kちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!!

December 15, 2018

クリスマス製作を行い、出来た作品を飾って、みんなで一つのクリスマスツリーを作りました。

たんぽぽぐみは、星の飾りを作りました。

絵の具を手に付けて画用紙に色付けしましたよ。

さくらぐみは、サンタクロースの飾りを作りました。

三角の赤い画用紙に、シールを貼って、サンタクロースの洋服を作り、サンタクロースの手袋は、クレヨンでなぐり描きをしました。

すみれぐみは、クリスマスリースを作りました。

折り紙をちぎり、小さくなった紙を画用紙にのり貼りして、シールで飾るという、たくさんの過程を最後まで集中していましたよ。

一人ひとり違った、可愛くて素敵な作品が完成しました。

保育室に飾ると、みんな目をキラキラさせて見ていましたよ。

December 6, 2018

クリスマスに向けて、クリスマスツリーの飾り付けを行いました。

まず始めに、たんぽぽぐみのお友だち、次にさくらぐみ、最後はすみれぐみのお友だちと、順番に飾っていきました。

自分の付ける飾りを選ぶ姿も、みんな真剣でしたよ。

飾りが一つ、二つと増えるにつれて、「きれい」「かわいい」と、ツリーを眺めていました。

登降園の際に是非、お子様と一緒に、楽しまれて下さいね。

Please reload

アーカイブ
Please reload

てりはアルバム