February 28, 2020

今年のひなまつり製作は、たんぽぽ組・さくら組のお友だちがにじみ絵でお内裏様とお雛様の着物を作り、すみれ組のお友だちが染紙で周りの桃の花を作りました。

たんぽぽ組・さくら組のお友だちは、にじみ絵をするのが初めてで、筆を紙に付けるのも慎重にしていました。水性のマーカーに水をつけるとにじむ様子が分かった子どもたちは、次々に筆で水を付け始めました。

かわいいおひなさまが出来上がりました!!

February 26, 2020

 2月26日は、さくら組のMちゃんの誕生日でした。

誕生会が始まると、自分で誕生席に座り、会が始まるのを待っていました。

ローソクを立てるのを楽しみにしていて、嬉しそうに立てていましたよ。みんなが歌ってくれる「ハッピーバースデー」や「おめでとう」の言葉は、みんなと一緒に一番大きな声で言っていました。

今、言葉をたくさん覚えていて、お話や歌がとても上手になってきています。

お友だちや保育士の名前も覚えてくれて、名前で呼んでくれたり、おうちでお話ししてくれるそうです。園では、ハンカチを体に巻いて、人形を抱っこしたり、おんぶをしてままごとをする姿がかわいいです。

これからもMちゃんの好きな事、楽しいことをたくさんみつけようね☆

Mちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます!!

February 24, 2020

 2月22日は、すみれ組のKくんの誕生日です。今年は、22日が土曜日だったので、1日早く21日にお祝いしました。

1年間、みんなの誕生日をお祝いしてきたので、自分の誕生日が楽しみだったKくん。

誕生席に座ると、少し恥ずかしそうにしていましたが、みんなからのお祝いはとても嬉しかったようで、とびきりの笑顔を見せてくれました。「何歳になりましたか?」の質問に指を3本出して、「3歳」と教えてくれました。

電車遊びやブロックが好きなKくん。最近は、糸巻きやハサミなど、指先を使う活動にも積極的に取り組むようになりました。糸巻きでは、自分の好きな色を選び、繰り返し取り組み、出来上がった作品を大事に抱えている姿がとてもかわいいです。

これからもKくんの好きな事、楽しいことをたくさんみつけていこうね☆

Kくん、3歳のお誕生日おめでとうございます!!

February 14, 2020

2月13日、すみれ組のお友だちは、クッキングでクッキー作りをしました。

 型抜きは、小麦粉粘土で何回も経験していたので、すみれ組の子どもたちも慣れた様子で型を抜いていました。

出来上がったクッキーはみんな楽しくおいしく食べましたよ。

February 12, 2020

 2月11日は、さくら組のRくんの誕生日です。

誕生会では、恥ずかしくて、なかなか笑顔が見られませんでしたが、自分でローソクを立てたり、好きな動物や果物の質問は、カードを選んで、答えていました。

みんなからお祝いしてもらって、少し緊張もほぐれたのか、最後は笑顔を見せてくれたRくんです。

最近は、言葉が増えおしゃべりがとっても上手になりました。乗り物が大好きで、お父さんとバスに乗ったことを何度もお話ししてくれます。パズルでは、30ピースのパズルに挑戦しています。

靴を自分で履けるようになり、今は靴下を自分で履けるように頑張っているところです。

これからもRくんの好きな事、楽しいことをたくさんみつけようね☆

R君、2歳のお誕生日おめでとうございます!!

February 3, 2020

2月3日、てりは子どもの家では、豆まきをしました。

今年は、1月の終わりから何度か豆まき遊びをして、的あての様に壁に貼ってある動物や恐竜に新聞紙の豆を投げて遊んでいたので、当日も怖がることなく、豆まきを始めました。

すると、窓の外からチビッコ鬼さんが・・・

なんと、愛育のお兄さんたちが鬼に変身して、てりはこどもの家にやってきたのです。

さらに、大きい鬼さんもやってきて・・・

 みんなで豆を投げて、やっつけました!!

 最後は、愛育のお兄さんたちもお面をとって、みんなにお名前を教えてくれたり、「一緒に遊ぼうね」とお約束をしました。仲良くなったお兄さんたちも一緒にはい!ポーズで、写真撮影をしました。

Please reload

アーカイブ
Please reload

てりはアルバム