top of page

芋掘り

10月26日(金)にすみれぐみが芋掘りを行いました。

前々日の24日(水)には、たんぽぽぐみ・さくらぐみのお友だちも一緒に、芋掘りごっこをしましたよ。

ペットボトルをお芋に、スズランテープを芋のツルに見立てて、サークルの中の畑から「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張り出して遊びました。

なかなかサークルから出てこない大きなお芋は、2・3人のお友だちで協力して引っ張り出す姿もみられましたよ。

すみれぐみは翌々日の26日に、愛育子どもの家のすみれぐみのお友だちと一緒に芋畑に行き、芋掘りを行いました。

「大きなお芋かな」「小さいかな」「うんとこしょするね」等、畑までの道のりも芋掘りを楽しみにする話がたくさん聞けましたよ。

腕まくりをして気合を入れ、「うんとこしょ、どっこいしょ」とツルを引っ張り、土の中から芋が出てくると、「やったぁ!!」と笑顔で見せてくれましたよ。

みんなで掘った芋は、おやつにふかし芋にして食べましたよ。

自分たちで掘った芋は特別に美味しかったようで、「美味しいね」「甘いね」と言って食べていましたよ。

閲覧数:44回
bottom of page