5月の子どもたち
毎日、暑い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱい過ごしています。 戸外では紫に熟した桜の実をつぶして色水作りを楽しみました。 袋いっぱいに実を集め、水を入れて、もみもみもんで… 美味しそうなぶどうジュースが出来上がりました。 室内では、シール貼りやパズルなど自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいます。 絵の具を使った製作も楽しみました。 たんぽぽ組さんは保育士と一緒にあじさいの形の画用紙に花形のスポンジを押して、スタンプを楽しみました。 さくら組さんは、洗濯のりを混ぜた絵の具を指先や手の平を使ってダイナミックに動かし、ぬるぬるの感触や色が混ざる様子を楽しみました。 すみれ組さんはシールを貼った画用紙に筆を使って、絵の具をつけ、はじき絵を楽しみました。 どんな作品が出来上がるか楽しみにしていてくださいね♪
5月27日


5月の子どもたち
新年度が始まり、1ヶ月半が経ちました。新しい環境に戸惑い、涙が出ていた子どもたちも、今では園生活に慣れ、笑顔をたくさん見せてくれて、とても嬉しく思います。 戸外では、心地良い陽気の中、元気いっぱい身体を動かしたり、 虫や草花など春の自然に触れたり、 公園の遊具で遊んだり、 砂遊びをして、土の感触を楽しんだり、お友だちと関わりながら遊ぶ姿が見られます。 朝のお集りでは、みんなで体操をしたり、季節の歌を歌ったり、お話を聞いたりして楽しんでいます。 これから、暑い季節になりますが、子どもたちが健やかに過ごせるよう見守りながら、一緒に楽しんでいきたいと思います。
5月11日



