top of page

年末の掃除

今年の登園も今日が最後になりました。

1年の締めくくりに、すみれさんがロッカーの中の掃除をしました。

ロッカーの中の荷物を移動させ、

保育士が雑巾を絞る様子を、子どもたちに分かりやすいようにゆっくりとした早さで、実際にやってみせます。子どもたちは保育士の手の動きを集中して見つめていました。

それから、子どもたちの手の大きさに合わせて作った雑巾を用意し、一人一人慎重に雑巾を絞ります。見て学んだことを、しっかりと自分の動きにしていました。

雑巾を絞った後に、ロッカーとカゴの中を保育士が拭いたようにゆっくりと丁寧に拭きました。「ピカピカになったよ」と、ロッカーの中が綺麗になり、心もスッキリしました。

その後、みんなで集まってお鏡餅の飾り付けを見ました。

“末広・水引・しで・奉書・敷紙・三方”と各所の名前を伝えると、難しい名前も嬉しそうに復唱していました。完成したお鏡餅に拍手の子どもたちです。

今年も日々の保育から、行事まで、たくさんのご協力をありがとうございました。

来年も、子どもたちと笑顔で様々な経験をしていきたいと思います。

閲覧数:52回
bottom of page