top of page

そら豆

日中は汗ばむ陽気になってきましたね。子どもたちも半袖や薄着になり、毎日元気いっぱい遊んでいます。

先日、すみれぐみさんは食育の取り組みでそら豆の皮むきをしました。

初めて見る大きなそら豆に、「できない」「剥いて」と、どう剥いたらよいか分からない子どもたちでしたが、保育士が剥いて見せ、中の豆をとって見せると、少しずつ手を伸ばし始め、自分で皮を開いて豆をとる姿が見られました。

匂いを嗅いでみる様子も見られましたよ。

すみれぐみさんの剥いたそら豆は、給食の先生に茹でてもらい、みんなでおやつに美味しく食べました。

閲覧数:70回
bottom of page