top of page

子どもの様子

 すみれ組のMちゃんです。

 製作や机上活動を好み、保育士が準備を始めると何してるの?と必ず様子を伺いに来ます。

小麦粉粘土で遊んだ時は、ちぎったり型抜きで型を付けたり、めん棒で伸ばしたりと夢中になって遊んでいました。また、おはじき落としなどの指先を使った遊びにも取り組んでいます。

 排泄では、自分でズボンやパンツを脱いで行っています。尿意を尋ねると頷いたり、トイレで排泄できた時は、「出たよ~」と嬉しそうに保育士に伝える姿が見られます。また、靴下や靴の着脱も自分で行い、帽子を片付けるなど、やりたい気持ちがとても表れています。「自分で!」や「出来た!」と言う気持ちを認め、自信に繋がるようにこれからも関わっていきたいと思います。

閲覧数:14回
bottom of page