top of page

子どもの様子

 すみれ組のAくんです。

 すみれ組になって長いお休みがあったので、久しぶりの保育園生活に戸惑う姿も見られましたが、次第に慣れていきブロックやままごとで遊んでいます。机上活動では自分でやりたい物を机に運び、おはじき落としやシール貼りなどを、黙々と取り組んでいます。給食の和食の日には、みんなで野菜を見て、トマトの色塗りをしました。クレパスで力いっぱい色を塗りながら「トマト!」と言っていましたよ。

 食事では苦手な物もありますが、自分でスプーンを持って食べています。食べ終わった後は手を合わせて「ごちそう(さま)!」と言ったり、鏡を見ておしぼりで拭くことも出来ています。

トイレに誘うと便器に座り、排尿する事もあります。出たことが分かり、保育士の目を見てにっこりと喜びを感じています。そしてズボンやオムツ、靴や靴下を自分で履こうとしています。

これからも出来た喜びを共感しながら、自信へ繋がるように関わっていきたいと思います。

閲覧数:22回
bottom of page