てりはアルバム

こいのぼり製作

5月5日の子どもの日に向けて、こいのぼり製作をしました。 初めて製作をするお友だちもいて、緊張した表情も見られましたが、パステルやクレパス、のり貼りなど活動を進めるうちに楽しさが伝わり、繰り返し取り組む姿が可愛かったです。 <パステルやクレパス> <のり貼り> みんなで作ったこいのぼりがてりは子どもの家で、元気に泳いでいます。 「これからもすくすくと大きくなあれ!!」

入園式

4月6日に、「てりは子どもの家・愛育子どもの家合同入園式」を福岡市総合体育館で行いました。 4月1日から園生活が始まっていましたが、会場が違うことやたくさんの方がいらっしゃることで、子どもたちも少し緊張した表情でした。 お名前呼びで名前を呼ばれると、「はい!」と元気な返事が聞こえました。 「3匹のこぶた」のペープサートでは、どのお友だちも真剣な表情で見てくれていましたね。 これから、お友だちや先生とたくさん遊んで、いろんなことを経験していきましょう!! 保護者の皆様、1年間お子様の情報を共有しながら、子どもたちの育ちの援助をしていきたいと思います。日々の保育や行事など、保護者の皆様にも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

誕生会

平成31年度、新年度が始まって一番最初の誕生会は、すみれ組のHちゃんの誕生会です。 4月2日に、一日早い誕生日をみんなと一緒にお祝いしました。 すみれ組に憧れ、すみれ組になれることを楽しみにしていたHちゃん。 誕生会の準備を始めると、「Hちゃんの席」と言って、誰よりも早く席に座って、誕生会の始まりを今か今かと待ちわびていました。 おしゃべりが上手なHちゃん、みんなの前でマイクを向けると、 「好きな動物は?」“ぞう” 「好きな食べ物は?」“ばなな” と、質問にもしっかりと答えてくれました。名前や年齢もみんなにしっかり教えてくれましたよ。 色々なことを経験して、たくさんの思い出を作ろうね。 Hちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。