てりはアルバム

交流会

2歳児すみれ組さんが、8月20日に志賀島保育園へ交流会に行ってきました。 水遊びの予定でしたが、雨が降ったので室内遊びに変更になりました。初めての大きな園舎に緊張した様子で入り、はじめはみんなで固まって遊んでいましたが、いつもと違うままごと道具に興味を持ち、次第に自分たちで創作して楽しむことが出来ました。 ままごと遊びの後は同じ2歳児のお友だちと一緒に、粗大遊具で全身を使って遊んだり、手作りの遊具のビー玉落としをしたりと、てりはではない遊具に目を輝かせていました。 てりは・愛育以外のお友だちと触れ合い、てりはでは経験できないことをたくさん経験させていただいて、子どもたちはとても喜び、楽しい時間を過ごすことができました。 園に戻ってからも「楽しかったね」「また行きたいね」など話す姿も見られ、これからも交流を深めていきたいと思います。

誕生会

8月8日、さくら組Sくんの誕生会をしました。はじめは恥ずかしそうに顔を隠したりしていましたが、好きな食べ物や動物をカードで選ぶときは、嬉しそうに指差しして答えていました。 電車遊びが大好きで部屋いっぱいに線路を長く繋げて走らせたり、お友だちと一緒に遊ぶ姿も見られます。また、たんぽぽ組のお友だちと一緒に寝転んだり、「いないいないばあっ」をしたりと、優しく接するお兄さんぶりを見せてくれます。これからも小さなお友だちのお世話をしたり、いろいろな事を経験していきましょうね。 Sくん2歳のお誕生日おめでとうございます!

水遊び

7月24日から水遊びが始まりました。 スコップやカップを使って、上手に水をすくって遊んでいます。 手作り遊具ではホースを通って流れる水の様子を、楽しんで見ていました。 すみれ組は、ペットボトルの蓋に絵の具を付けて自分たちで色水づくりをしたり、染布や泡ぶく遊びなどみんなで夏の遊びを楽しみました。

誕生会

先日少し早いですが、7月31日に3歳になるすみれ組のⅯちゃんの誕生会をしました。 誕生会の準備が始まると、ニコニコで誕生席に座っていたⅯちゃん。 メダルや王冠を嬉しそうに身につけ、好きな食べ物や動物についてもお話をしてくれました。 プリンセスが好きで役になりきり歌ったり、お話したりして遊ぶのが得意で、小さいお友だちにも優しくお世話をしてくれます。 これからも楽しいお話をたくさんを聞かせてくださいね! Ⅿちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。

クッキング

すみれ組で初めてのクッキングを行いました。 第一回目のクッキングは、白玉団子作りです。 給食の先生に豆腐と白玉粉を混ぜてもらい、子どもたちも触らせてもらいました。 ふわふわの感触に「きもちいい~」の声! そして、一人ずつ分けてもらった材料を自分たちで丸めました。 小麦粉粘土遊びの中で、丸める練習をしていた子どもたちは黙々と丸めていました。 みんなで丸めたお団子をゆでる様子も見ましたよ。 できあがった白玉団子にきなこをかけ、おやつで食べました。 自分たちで作ったおやつは格別においしかったね☆