てりはアルバム

運動会リハーサル

9月30日に運動会のリハーサルを行いました。すみれ組のお友だちは、愛育のすみれ・もも・ばら・ひまわり組のお友だちと一緒に、福岡市総合体育館で練習しました。 会場が広くいつもと違う場所だったので、緊張した様子で開会式に参加していました。 お面をつけてパッピー・ジャムジャムを踊ったり、体側教室では元気にお返事ができ、鉄棒のぶら下がりも力強くかっこよかったです。運動会当日はみんなどのような表情を見せてくれるのでしょうか。とても楽しみです!!

誕生会

9月25日はYくんの誕生日です。初めは恥ずかしくて誕生席に座れませんでしたが、ろうそくや誕生カードに興味を持ち、ろうそくを保育士と一緒にケーキに立てる事が出来ました。立てたろうそくを見て拍手をするYくん、とても可愛かったです。「好きな動物」や「好きな果物」の質問には、うさぎとバナナを指差しして答えてくれました。最後は笑顔が見られ素敵な誕生会になりました。 Yくんは8月に入園したお友だちで、初めは泣いていましたが絵本が大好きで、お気に入りの乗り物の絵本を見ると涙がピタっと止まりました。最近ではアンパンマンの人形やままごとで遊んだり、戸外へ行くと自由に歩いて散策を楽しんでいます。これからも色々な経験をして、好きな事楽しい事をみつけようね☆ Yくん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!

お面づくり

すみれ組は運動会遊戯のお面を自分たちで作りました。見本のお面を見ながら、「何が足りないかな~」と話し目と鼻と口のパーツをのりで貼りました。 のりをつけた紙を裏返して台紙に貼ることが難しく何度も貼り直したり、人差し指で取ったのりの量を確認するなど、のり貼りの経験が増え上手になりました。出来たお面を顔に当て「早くつけたいなぁ~」と心待ちにしているようでした。

万国旗製作

運動会の時に会場に飾る万国旗を自分たちで作りました。 たんぽぽ・さくら組は大きな丸シールをカラーポリに貼りました。 剥がすのが難しいたんぽぽ組は保育士と一緒に行いました。 さくら組は粘着面が指について苦戦していましたが、指先を使って自分の思い通りに貼れるようになりました。 すみれ組は小さなシールを貼りました。「きいろ」「ピンク」など色が分かり始め、好きな色を選んで貼る姿が見られました。運動会の日に体育館に飾りますので、お楽しみに!!

プログラム製作

10月の運動会に向けて、プログラムを作りました。 たんぽぽ組は台紙からシールを剥がす作業が難しかったので、保育士と一緒に行いました。 さくら組は、剥がす作業は出来ましたが、粘着面が指について貼ることが難しそうでした。でも好きな場所に次々と貼ってシール貼りを楽しんでいました。 出来上がったプログラムをジッと眺めたり、喜んでいました。 すみれ組は風船の形の紙をのり貼りしました。のり貼りの経験が増え、人差し指を使って上手に伸ばすことが出来ていました。 風船の向きを保育士と話しながら合わせたり、貼り終わった後はプログラムを開いて眺め、運動会を楽しみにしている様子が見られました。

水遊び

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。水遊びの声かけをすると、「チャプチャプする~」「水あそびする~」などと言ったり、楽しみにしている姿が見られます。 マヨネーズの入れ物を使ってお友だちと水鉄砲をしたり、カップですくった水をぞうさんホースの遊具に流して遊んでいます。 泡ぶく遊びや染布,色水遊びなど、絵の具や水にたくさん触れ、楽しく暑い夏を乗り切ることが出来ました。