てりはアルバム

一年間、ありがとうございました

3月31日、てりは子どもの家の令和元年度の保育を終了しました。 今年度は、年度の途中で元号が変わったり、コロナウイルスの流行があったりと、いつもの年にはない事柄が沢山ありました。 子どもたちは、世の中の事象に左右されることなく、日々の生活の中でたくさんのことを経験し、自分で出来ることを一つずつ増やしてきました。自分で出来ることに喜びを感じ、次のステップへ挑戦したり、小さいお友だちや困っているお友だちに優しくしたりする姿も見せてくれました。 最近では、「おおきくなるっていうことは」の本に興味を持ち、自分たちが大きくなることも意識していたようです。 お友だちとたくさん遊んだね!! ご飯もいっぱい食べたね!! 自分で出来ることがたくさん増えたね!! これからも、あなたたちらしく、元気いっぱい大きくなってくださいね!! 保護者の皆様、1年間、行事や日々の保育に対してたくさんのご協力、ご理解をいただき本当にありがとうございました。

卒園式

3月21日、すみれ組の卒園式を行いました。 長いお友だちは3年間、短いお友だちは1年間、てりは子どもの家でお友だちや先生たちと過ごしてきました。 入園したころは、赤ちゃんだったり、泣いていたお友だちが、自分で出来ることが増え、小さいお友だちに優しくしてくれるお兄さん・お姉さんになりました。 卒園式では、保育証書を受け取り、お父さんやお母さんに歌と合奏を見てもらいました。思い出のスライドでは、1年間の思い出を振り返り、楽しい時間を過ごしました。 すみれぐみさん、卒園してもまた遊びに来てね☆

誕生会

3月16日、さくら組のMちゃんの誕生会をしました。 12月に入園したMちゃんも園生活にすっかり慣れて、お友だちや保育士とたくさん遊んでいます。ままごとが大好きで、エプロンやハンカチを付けて、人形を抱っこしたり、 キッチンでお料理を作る姿がとってもかわいいです。 誕生会の時は、少し緊張した表情でしたが、保育士やお友だちにお祝いしてもらい、少しずつ笑顔が見られましたよ! 誕生日の日の特別メニューのゼリーを嬉しそうに食べていました。 これからもMちゃんの好きな事、楽しいことたくさんみつけようね☆ Mちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!

お別れ遠足

3月6日(金)にてりは子どもの家・愛育子どもの家のすみれぐみさんで、お別れ遠足に行きました。 「あと何回で遠足?」と尋ねたり、お気に入りの水筒を持っていくことを楽しみにお友だち同士で話をする姿が、見られました。当日は天気が良く、途中から上着を脱いで過ごしました。 てりは子どもの家の前で愛育子どもの家のお友だちと待合せました。そして、愛育子どもの家のお友だちとペアになって手を繋いで歩きました。 アイランド中央公園の花壇の花を眺めながら、グリーンギャラリーに行き大きな木を見たり、こどもの広場のロープ遊具や滑り台で遊びました。 そしてみんなの楽しみにしていたお弁当の時間です。「おいしい~」の笑顔がたくさん見られました。 お外でたくさん遊び、お弁当もモリモリ食べて、楽しい思い出がまたひとつ増えました。

ひなまつり会

3月3日(火)に愛育子どもの家と合同でひなまつり会を行いました。 雛人形を眺めながら、ひなまつりの由来を紙しばいで見たり、ひなまつりクイズをお兄さんやお姉さんと一緒に考え、答える姿も見られました。 最後はみんなでうれしいひなまつりを歌い、お内裏様とお雛様の前でにっこり写真を撮りました。 ひなあられも美味しくいただきました。