てりはアルバム

戸外遊び

てりは子どもの家では、天気の良い日には毎日戸外に出かけ、体を動かして遊んでいます。 砂場や、遊具だけでなく、歩くことを目的としたり、自然に触れたりと毎日、様々な場所に出かけます。 同じ経験を繰り返すことで、自分で出来なかったことが出来るようになったり、様々な場所にでかけることで、新しい発見をしたりと、戸外ならではの遊びを楽しんでいます。

万国旗製作

運動会の時に会場に飾る万国旗を自分たちで作っています。 さくら組は、大きなカラーポリにシールを 貼ります。 指先が上手に使えるようになって、自分の 思い通りに貼れるようになりました。 すみれ組は、ビニールテープを 貼ります。 シールより、細かくいろいろな形が あるので、貼るのも難しくなります。

プログラム製作

10月の運動会に向けて、プログラムの表紙つくりをしています。 さくら組は、シール貼りをして、表紙をかわいく作ります。 すみれ組は、もっと小さいシールを貼って仕上げましたよ!! 指先をしっかり使えるようになって、オリジナルのプログラムが出来上がりました。

誕生会

9月6日生まれのすみれ組Uちゃんの誕生会をしました。 お誕生席に座ると、少し恥ずかしそうにしていましたが、みんなから歌ってもらって、お祝いの言葉を掛けてもらうと、素敵な笑顔を見せてくれました。 ままごと遊びが大好きで、すみれ組のお友だちと一緒にお料理を作ったり、ピクニックに出かけたりしています。ちょっぴり恥ずかしがりやなUちゃんですが、最近はお友だちがしていることにも興味を持ち、「Uちゃんもやってみる」と伝えてくれるようになりました。 身体を動かすことも好きで、外遊びではたくさん走ったり、遊具を使って遊んでいます。 これからもUちゃんのすきなこと、たくさん見つけていきましょうね。 Uちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます!!